まわドラ所感 20/02

最新のプールをプレイした感想を書き留めておきます。

リストは直近の記事を参照。

今回のリスト更新によるルール変更、もといルール変更に伴ったプールの更新から話題をピックアップしていきます。

 

先攻ドロー廃止

元々先手が強すぎる点を問題視しており、一つ前のリストでは意識して《フレムベル・ヘルドッグ》、《リンクスレイヤー》、《戦華の義-関雲》などの後手で有用なカードを採用しました。

関雲はオーバーパワーかと危惧していましたが、後手を捲くるためにはちょっと強いくらいのパワーで採用自体は問題なさそうでした。しかし、そういった後手カードを用意してもそれに対してセットモンスターが容易にアドバンテージを得ることができ、かつピックできる枚数も断然多いことからバランスを取ることが難しく先攻ドロー廃止に踏み切りました。別に先攻ドローに拘りがあったわけではないので。

《雀姉妹》や《魔神童》のパワー調整の意図もあります。《ライトロード・パラディン ジェイン》 や《紋章獣バジリスク》など越えれるモンスターを用意してたけど、雀姉妹と魔神童は一生強い。

バランスを取るために先攻で強いカードの採用を意識的に増やしていきたいのですがイマイチいいカードが思いつかないので、なにか案があればTwitterでリプください。

 

プール総数

ちょっと多い気がしてきました。現状の260枚では4人以上を収容するのは難しく、4人でプレイするには各65枚ずつ配られるので240枚にするか、もしくは6人収容できるように増築するか。そこらへんは今後採用したいカードの量だったり、全体で不人気カードを削るかで決めていきます。

追加したいカテゴリが色々浮かんでて、【マシンナーズ(地属性・機械族)】や【炎属性・戦士族】とか【天威(通常モンスター)】あたり。既に《ダイガスタ・エメラル》と《ジェムナイト・パール》を入れてて、通常モンスターなんかはいつでも受け入れできるようになってるんですけど、カードが揃ってないんでちょっと保留してたり。

あと3月頭のデッキビルドパックの岩石族テーマと植物族テーマに期待してたり、Vジャンプ5月号に付属される《電脳堺姫-娘々》ってカードが効果は判明していないもののステータスが風属性☆3サイキック族で色々便利で、シンクロ、エクシーズ素材で優秀って煽り文ついてて嫌でも期待してしまったり……と話が逸れました。

基本4人以上でやることないんで枚数を削る方向で検討。引き続き取り切りでいきたいので必要以上に枚数増やすのは極力したくないですね。

 

疲れたので終わりです。ビルドパック出たらまた練ります。